Route 88

「r88.me」の.meドメインを更新しました

Photo:Domain Name Extensions By:The Booklight
Photo:Domain Name Extensions By The Booklight

ごきげんよう。管理人のろぜはち (@rosetta88) です。

さてさて、本日はドメイン・URLのお話。

当ブログのURLは「r88.me」
「.me」というドメインを利用しています。
で、突然ですが、
「.me」ってどこの国のドメインかご存知でしょうか?

答えは…

[スポンサードリンク]



『モンテネグロ』

東ヨーロッパの国です。
▼地図はコチラ▼
20130118
(GoogleMapからのスクリーンショットです)

以前は世界で販売されていなかったため
ややレアなドメインでしたが、
お国の事情もあるのでしょうか。
外貨獲得のため、現在では世界で販売されています。

で、この“me”ですが、英語で「私」を意味するため
英語圏では人気のあるドメインとなっているようです。

たとえば、
「love.me」「follow.me」などなど。
いろいろと思いつくものはありますが
だいたいは、英語圏の人が取得しており
高値で売りに出されているようです。。。

ñなぜ.meドメインにしたのか

たまに質問をされるので
こちらにメモしておきます。

このブログを開設したのが2012年1月。
その時に覚えやすいURLにしようと思いました。
で、なるべく短いものがいいなぁ、と考え
「r88」になりました。

ただ、.comや.netなどの有名どころは
すでに空きがなかったので .meドメインになりました。
ま、セール中で安かったというのもありますが(笑)
で、覚えやすい「r88.me」の誕生となったのです。

ちなみに、セールで安いのは1年目だけ。
2年目以降は、2290円となっているので
通常の.comや.netと比較すると
ややお高めとなっております。。。

ñ短縮URLによく使われています

話は変わりまして…

数年前から
文字数制限のあるTwitterの影響で
短縮URLが流行っているのはご存知のとおりです。

かつては、TinyURLが一世を風靡していましたが
Twitterが独自の短縮URLを実装してからは
Twitterの短縮URLである「t.co〜」が有名になりました。
この.coドメインはコロンビアのドメインです。

同じく世界中にユーザーのいるFacebookですが
こちらの短縮URLは「fb.me〜」
当ブログと同じくモンテネグロの.meを使っています。

また、WordPress独自の短縮URLは「wp.me〜」
こちらも.meを利用しています。

ボクも使っている写真の保管庫でもあるFlickr
こちらの短縮URLは「flic.kr〜」
当初は、よく出来ているなぁと感心したのですが
よく見てみると.krは韓国のドメインです。

そんな感じでTwitterを眺めていると
いろんな国のドメインが流れているなぁと思うわけです。

これから、自分でドメインを取って
ブログを始めようと思っている方。
またサイトを作成しようと思っている方。

現在は多くの国のドメインが取得出来るようになっています。
もし、.comや.netドメインが取得できないときは
他の国の珍しいドメインを使うと
インパクトがあって覚えてもらえるかも!?

ボクはお名前.comを利用していますが
ゴンベエドメインなら、さらに多くのドメインが取得できるので
いろいろチェックしてみるといいかもしれません(^^)

それでは、今日はこのへんで。
お相手は、ろぜはちでした。

[スポンサードリンク]


Return Top