Route 88

CloudFlareを設定し、ブログが表示されなくなった時の対処法(エックスサーバーの場合)

Cloudflare

ごきげんよう。ろぜはち (@rosetta88) です。

WordPressでブログを書いている人なら
一度は聞いたことがあるかもしれない「CloudFlare」(クラウドフレア)という単語。
ウェブサイトの表示が速くなるという話なので、当ブログにも設定しました。

すると、速くなるどころか
ページが表示されないトラブルに陥ったので涙目に…

と言うことで、対処法が分かったのでシェアしたいと思います。
エックスサーバーを利用している人は参考にしてくださいませ。

[スポンサードリンク]


ñCloudFlareとは?

CloudFlareとは、CDN(コンテンツ・デリバリー・ネットワーク)のこと。
簡単に言うと、サーバーの負荷を分散させるということです。

有名どころでは、
iTunesStoreやプレイステーション3のコンテンツを配信している
Akamaiが業界でもトップクラスの知名度とクオリティ。
もちろんお値段もそれなりなので手が届くわけもありません。。。
ただ、CloudFlareは無料でも使えるサービスなので
チョット使ってみようと思い導入してみました。

細かい説明をすると、かなり長くなりそうなので
コチラを参照するといいかも。詳しく書かれています。
î今すぐ使える!CDN ~はじめてのCloudFlare(クラウドフレア)導入~ – SINAPlog

ñトラブル発生!

で、お気軽に首を突っ込んだものの
リスクとかトラブルについては無知のまま。
何も知らずに、丸腰 & 無防備な状態で導入してしまったのでした。

で、設定が反映されるであろう翌朝。
わくわくしながら、自分のブログを見ると…

Route 88 エラー画面

なんじゃあ。こりゃあ〜
思わず、朝から松田優作ばりに叫んでしまいました…

で、前日に設定を変更したところを思い返します。
結果、原因となるのは2点。
・CloudFlareの導入
・W3 Total Cacheプラグインの導入

そして、ひとまずプラグインを停止しようと試したのですが
今度は、WordPressの管理画面が…
エックスサーバー エラー画面


WordPress管理画面へのアクセスが拒否されました
【ご確認ください】
 CloudFlare(クラウドフレア)等、外部サーバーを経由してアクセスされるサービス利用をされている場合、お客様(閲覧者)のご利用環境ではなく、経由する外部サーバーが制限に該当している可能性があります。この場合も、サーバーパネル内の[アクセス拒否設定]より解除を行ってください。

と言うことで、WordPressにもログイン出来なくなりました。

調べてみると、海外からの多数のアクセスがあった場合は
エックスサーバー側で制限を行うようです。
今回、CloudFlareを設定したことにより、
CloudFlareのサーバーから一時的に多数のアクセスがあり制限にかかったようです。

制限により、ブログのデータが配信できずに
上記のような、不思議な画面が表示されるという結果になったと思われます。

ñ改善する方法は?

今回は、エラー画面に回避方法が書いてあります。
(たぶん、同様の問い合わせが多いのでしょうw)

1.エックスサーバーのサーバーパネルよりログインします。
2.「アクセス拒否設定」を選択
3.「WordPress国外IPアクセス制限 」を有効から無効に変更。
以上になります。

これで、制限が解除されます。
設定して数分経つと、無事に表示されるようになりました。
また、ページの表示も以前より、ほんの少し速くなった気がします^^

ñ本日のキーポイント

CloudFlareで検索すると、
無料で便利なサービスなので導入するべき!
と言った意見がほとんどですが、トラブルが発生することもあります。

エックスサーバーには、上記のような、海外からのアクセス制限の機能があります。
また、エックスサーバー株式会社が提供している
他のレンタルサーバーのサービスである
sixcore(シックスコア)やX2(エックスツー)も同様に制限の機能があります。

本来は、サーバーを利用するユーザーを守るためのサービスがトラブルの原因となりました。
なので、エックスサーバー側に問題はありません。
(管理画面にも原因が表示されていたので、すぐに対処できました)

ただ、今後もCloudFlareを導入したあとに同様のトラブルに陥る人もいると思います。
そんなときの参考になれば幸いです。

エックスサーバーはメールでの問い合わせだけでなく
電話のサポートも準備されているので、ありがたいサーバーです(^^)
{レンタルサーバー 高速・高機能・高安定性の【エックスサーバー】

それでは、今日はこのへんで。
お相手は、ろぜはちでした。

[スポンサードリンク]


Return Top