Route 88

福岡で早くも桜が開花|「さくらまつり」やライトアップも繰り上げて開催です

IMG_1441

ごきげんよう。桜餅大好きなろぜはち (@rosetta88) です。

早くも福岡では桜の開花宣言が発表されました。
修羅の街に明るいニュースが流れて驚いたのですが
観測史上最速とのこと。

早速、近所の公園に見物に行ってきました。

[スポンサードリンク]


ñ気象台の桜は咲いたみたい

IMG_1438

福岡管区気象台にある、
桜の標準木とされているソメイヨシノは咲いているようですが
近所の今泉公園の桜はまだ蕾の状態でした。

気象台と同じ中央区でも日当たりによって
開花の時期が違うのかも知れませんね。
今泉公園は、まわりをビルに囲まれているので
日当たりがイマイチかも?

IMG_1433

枝垂れ桜は、ぼちぼち咲き始めており
ソメイヨシノよりも小さい花を咲かせていました。

ñ福岡城さくらまつりも開催時期を早めるなど

[公式]福岡城さくらまつり|城壁とさくらのライトアップ

福岡城というよりは、「城跡」とか舞鶴公園という響きのほうが
馴染みがあるとは思うのですが…

ま、それはさておき
ライトアップの時期も当初よりも予定を繰り上げて
3月22日(金)からの開催となりました。

街頭で見かけたポスターでは
3月28日からのライトアップ予定でしたから
実行委員会も焦って開催時期を変更したのでは、と推測されます。

葉桜のライトアップもオツな気がしますが。。。

来週末(3月23日、24日)あたりは満開になりそうなので
花見、というよりはカメラを持って出掛けたいですね。
久しぶりに三脚を引っぱり出して夜桜撮影と行きたいところです。

IMG_1437

満開になって、撮影が出来たら
公開をしたいと思いますので、しばしお待ちください(^^)

それでは、今日はこのへんで。
お相手は、ろぜはちでした。

[スポンサードリンク]


Return Top