Route 88

フットレストを使ってデスクとイスの高さを調整!IKEA DAGOTTOを試す

Photo:Brooklyn Home Office, Minimized, At Night By:mkosut
Photo By mkosut

ごきげんよう。ろぜはち (@rosetta88) です。

家で。
オフィスで。
デスクに向かって、
日々PCの画面を眺めている人は多いと思います。
もちろんボクもそんな一人です。

ただ、長時間
画面と向き合うとなると疲れます。
肩がこります。腰が痛くなります…
そこで、デスクとイスの高さを見直したところ
フットレストが必要となったので
IKEAでフットレストを購入してきました。

早速、開封してみましょう(^^)

[スポンサードリンク]


最初にイスとデスクの高さをチェック✓

自分の環境を見直してみましょう。
コチラの記事が参考になりそうです。
パソコンの正しい姿勢、どんな椅子が良い?| All About
パソコンの利用と健康 2. パソコンを使う時の姿勢 : 富士通

ポイントは肘と膝。
もう一度。ヒジとヒザ。
ともに90度くらいになるのが良い、とのこと。

参考にしつつ、自宅のイスとデスクを調整するのですが
ここで大きな問題が!

デスクの高さが変更できない…

いわゆる安いデスクは高さが変更できないと思います。
(高さ調整できるデスクもありますが。)
もちろん、ウチにあるのも安物。。。
(楽天で1万円くらいの)

つまりは、
高さの変更できないデスクを中心に高さを調整していきます。

イスの座面の高さを調整。
ひじ掛け(アームレスト)に、腕を乗せて
キーボードがベストポジションになるように調整します。

すると、
座面を上げたために、足が床に届かない…
ま、分かりやすく言うと、
「膝から下の部分が短い=短足」
ということなんですが、
足が宙ぶらりんの状態になってしまいました。。。

しばらくは、要らなくなった雑誌を積んでいたのですが
不便なのでフットレストを探していたところ
IKEAにあるようなので、買い物に行ってきました^^

フットレスト DAGOTTOの登場

今回、購入したブツはコチラ。
DAGOTTO フットレスト – IKEA

お値段なんと、1490円!

筐体はこんな感じです▼
IKEA DAGOTTO

IKEA DAGOTTO

開けてみると
いつものごとくバラしたまま梱包されています▼
IKEA DAGOTTO

説明書を見ながら組み上げて行きます▼
IKEA DAGOTTO

IKEA DAGOTTO

簡単に出来上がりました! ▼
IKEA DAGOTTO

デスク下に設置してみます▼
IKEA DAGOTTO
コードが散らかっているのは気にしないでください(^.^;)
これで快適にデスクに向かうことが出来るようになりました!

本日のキーポイント!

以前に比べると
デスクに向かうことが増えている、
特にPCでの業務が多い方は
1日の大半を過ごすことになる
デスク・イスの状況を見直したほうがいいと思います。

フットレストを導入して、まだ3日ですが
身体の疲労が少ないように感じます。
疲れやすい場合は、デスクやイスの高さを見直して
快適に作業が進められるようにすることをオススメします。

と言っても、1時間に1回くらいは
背伸びしたり、体操したりして身体を動かすことも忘れずに(^^)

それでは、今日はこのへんで。
お相手は、ろぜはちでした。

[スポンサードリンク]


Return Top