Route 88

「切れ味が3倍」のハサミ、PLUSのフィットカットカーブを試す

IMG 1309

ごきげんよう。文房具大好きろぜはち (@rosetta88) です。

昨年から話題になっている「切れ味が3倍」という
まるで、赤い彗星のようなハサミを購入してみました。

残念ながら、赤い筐体はラインナップに存在しませんので
代わりに耐久性抜群のチタニウムコーティングを施した
贅沢なモデルを選んできました。

我が家で最も強力であろう
キッチン用のハサミと勝負してみました。

プラス株式会社ステーショナリーカンパニー / PLUS Stationery/はさみ フィットカット

[スポンサードリンク]


ñまずは外観から

今回は、チタンコートを施した刃。
そして、グリップが左右非対称のジャストグリップタイプを選んできました。
“細かい作業も得意な”という文字に惹かれました。

IMG 1307

IMG 1308

「続く切れ味50万回」
すごいコピーですね。

本当に50万回も数えたのか疑問ですが
何年使えば50万回にたどり着くのか…
ボクが棺桶に入るまで使っても
使い切れない数字かもしれません(笑)

IMG 1310

ハサミにはケースが付いています。
これは嬉しい誤算。
気の利いたサービスで嬉しいです。
安全に持ち運び出来ますね(^^)

非対称のグリップ、小指が掛けられるので安定します。
細かいものを切るときや、分厚い段ボールを切るときに重宝します。

ñキッチンばさみと比較

では、ウチにある対抗馬のハサミがコチラ。

IMG 1414

キッチン用品で有名なHENCKELS(ヘンケルス)の
キッチン用のハサミです。

IMG 1413

一緒に並べてみると
確かに刃がカーブしています。
直線を引いてみると、よく分かります。

このカーブがハサミ界の大革命。
そして、切れ味が3倍の原動力となっているようです。

【文房具】地味にスゴイ!ハサミに訪れた3000年目の進化

グリップ部分の比較

IMG 1415
さすがにキッチンばさみのグリップはしっかりしています。
厚みもしっかりとしていますが、
その反面、重くもあります。

IMG 1416

それに対して、
フィットカットカーブは普通のハサミよりも
しっかりしている感じ。
グリップはイイ感じで、しっかりとホールド出来ます。

ñ実際に切ってみる

IMG 1311

ハサミの先の部分でも力が逃げない、との触れ込みどおり
先端部分でもスパッと切れます。
今までのハサミでは、かなり力が必要でした。

Amazonの段ボールも簡単にカット出来ました。

比較したキッチンばさみでも、グリップがしっかりしているので
分厚い段ボールなども切れますが、刃が大きいため細かい作業には不向き。

フィットカットカーブであれば
段ボールのような厚い紙も簡単に切れて
しかも細かい作業にも向いています。

文章で表現するのが難しいのですが
一言で言うならば

「モノを切るのが楽しくなるハサミ」

そんな表現が似合います。

ñさいごに

Amazonでは入荷に時間がかかるようなので
近所のLOFTに行ったところ、いっぱい並んでいました。
人気商品とは言え、在庫はあるようです。

もし、近所で見当たらない場合は
Amazonなどを利用するといいかもしれません。
“3倍”の切れ味を是非体験してみてください(^^)

それでは、今日はこのへんで。
お相手は、ろぜはちでした。

[スポンサードリンク]


Return Top