Route 88

林檎が好きです

apple 2 apple ™
apple 2 apple ™ Photo by Lori Greig

突然ですが
子供の頃から林檎が大好きです
むろん椎名林檎でもなく
Apple Inc.でもなく。

[スポンサードリンク]



ど田舎で育ったボクは
まだApple Computerを知る由もなく
果物の中では林檎が好きでした。

正確には
林檎以外は
あまり好みではなく
敬遠してました。

Umbilical Cord II
Umbilical Cord II Photo by Eugene Pilat

好きなものは
トンカツ、ハンバーグ、コロッケ、ポテトサラダ
嫌いなものは
魚介類、野菜類、果物
典型的なお子様味覚です(笑)

その中でも
林檎だけは好んで食べていた記憶があります。
風邪を引いたときには
オカンが林檎をすりおろしてくれました。

今から考えると
林檎1個をすりおろすのは
結構な労力ですよね。
ありがたい話です。

Reunite [Explored]
Reunite [Explored] Photo by Bhaskar Dutta

しかし冬になると蜜柑の登場です。
実家の台所には蜜柑の段ボールがあり
おやつの時間になると
そこから蜜柑を1個手渡されて
「ビタミンCやから食べなあかん」
オカンからよく言われていました。

今となっては蜜柑も好きですが
当時は半泣きになって食べていました。

街角の八百屋に並ぶ果物を見ながら
そんな苦い幼少期を思い出しました。


Apple Heart
Apple Heart Photo by EL-PATO

[スポンサードリンク]


Return Top