Route 88

警固公園がリニューアルオープン!! イルミネーションを見物してきた!!

IMG_0266
IMG_0266 Photo by ryoichi.k


ごきげんよう。ろぜはちです。

キラリとした美しいもの。

俗に言う「ヒカリモノ」
嫌いじゃありませんw

[スポンサードリンク]




デジタル大辞泉より

1 光を放つ物。光って見えるもの。流星・いなずまなど。
2 金貨・銀貨。
3 金属類。特に、銅・真鍮(しんちゅう)など、値のはるもの。
4 鮨(すし)種で、はだが青白く光る魚。コハダ・サバ・アジなど。
5 花札で、松・桐(きり)・桜・坊主の各20点札。
6 連歌・俳諧で、日・月・星など光るものをいう語。
7 光を出して恐れられるもの。鬼火・人だまなど。


上記、7番は別として
基本的には人は「ヒカリモノ」が大好きです。


ボクも鯖とか鯵は大好きです。

で、この時期の「ヒカリモノ」と言えば
ライトアップされた街並み。

夜になると
街は彩られて多くの人が集まります。
まるで、飛んで火に入る夏の虫ごとく
(いや、冬の虫か…)

そして、ボクも帰り道に
誘蛾灯に集まる蛾のように
ふらふらと辿り着いたのでした。

そう、
ここはリニューアルオープンした警固公園。

ライトアップされた様子を
写真でお届けしたいと思います。


(写真は全てiPhone 5で撮影。Flickrにリンクしてます)

園内の様子


以前あった、大きな池といいましょうか、
水辺の部分は埋め立てられてなくなりました。

その分、敷地が広くなったように思います。

またライトアップも
去年まではカラフルな電飾でしたが
今年は白熱灯色オンリーで揃えており
クールなアートといった趣きです。

▼去年までの様子▼

DSC_4155
DSC_4155 Photo by ryoichi.k


DSC_4441
DSC_4441 Photo by ryoichi.k


では、新しい警固公園のレポートから。

『天神ヒカリスクエア』として
来年の1月14日までライトアップされるようです。
例年はクリスマスまでの期間でしたが
少しだけ長く楽しめるようになりました。

IMG_0240
IMG_0240 Photo by ryoichi.k


また何故かメリーゴーランドが出現^^
子どもたちに大人気で長蛇の列となってました。

IMG_0243
IMG_0243 Photo by ryoichi.k


IMG_0245
IMG_0245 Photo by ryoichi.k


また去年から登場した
スケートリンクは今年もあります。
こちらも大人気でした。

IMG_0251
IMG_0251 Photo by ryoichi.k


奥には『KEGO cafe』なるカフェブースもあり。

社会実験だそうです。。。

IMG_0262
IMG_0262 Photo by ryoichi.k


で、
気を付けて歩かないと
知らぬ間に誰かの記念写真に
納まってしまいそうなくらいの
人出でしたが園内の様子などを。

IMG_0247
IMG_0247 Photo by ryoichi.k


IMG_0253
IMG_0253 Photo by ryoichi.k


IMG_0257
IMG_0257 Photo by ryoichi.k


IMG_0258
IMG_0258 Photo by ryoichi.k


IMG_0259
IMG_0259 Photo by ryoichi.k


▼パノラマ写真も楽しい(^^)▼

IMG_0254
IMG_0254 Photo by ryoichi.k


IMG_0255
IMG_0255 Photo by ryoichi.k

IMG_0260
IMG_0260 Photo by ryoichi.k


IMG_0261
IMG_0261 Photo by ryoichi.k


写真では
イルミネーションの良さが伝わらないので
ぜひぜひ、足を運んでみてください(^^)

[スポンサードリンク]


Return Top