Route 88

十日恵比寿神社に参拝!おみくじで小判をゲット

IMG 0701

ごきげんよう。毎日えびす顔のろぜはち (@rosetta88) です。

去年もお参りにきていましたが
今年も恒例の十日恵比寿神社への参拝に行ってきました。

ここ10年くらいは毎年参拝していて
年始のお参りとして
自分として恒例行事になってます(^^)

[スポンサードリンク]


で、
10日は『正大祭』
いわゆる「本えびす」にあたる日です。
10日にお参りするのは
実は初めて。

あまりに人が多いので敬遠していたのですが
今年はチャレンジしてみました。

時間は22時くらい。

IMG 0696

ま、例に漏れず長蛇の列。
人・人・人…
ぽかーん(・o・)

この列に並ぶのは勇気がいるので
ひとまずは古札を返納。
本堂の裏にある
小さな大黒様?にお参りをしてきました。

裏にも祀ってあることを知っている方も多く
こちらも行列が出来ていました。。。

ñおみくじ

しっかりとお参りしつつ
メインはおみくじであったりもします(笑)

『招福御守』

IMG 0707

今年の中身は小判でした。


小判は宝が満つる財布のお守りとなります。
どうぞ常に身につけて大切にお持ちください。

ちなみにおみくじは『末吉』
すぐに中身をサラッと読んで
さっさと結んできたのですw

あとは、えびす銭も返納し
新しい『えびす銭』をゲット。

IMG 0706

十日恵比寿神社のサイトより


えびす銭は古くから商いの元金(種銭)として、
縁起のよいお金を貸し、これを元手に商売をし、
翌年ご加護により繁昌したお礼として、借りたお金を倍にして返し、
又、新たに借りて行く風習を現在ではえびす銭をお貸しする事でこの風習を今に伝えています。

今年もこれを元手に繁盛することでしょう(^^)

ñ神社の様子を少しだけ

去年と同じような写真になってしまいますが(^.^;)
別の角度からお届けします。

IMG 0699

IMG 0700

IMG 0701

IMG 0702

大きな鯛を釣り上げているえべっさん。
いままで毎年参拝していながら
全然、気付きませんでした。

IMG 0698

海老で鯛を釣っているのか確認しましたが
エサは海老ではないようですw

もちろん
出店もいっぱいありました。

アニメのキャラクターを使ったお菓子とか
自分で勝手にミックスしたCDを売っていたりだとか
かなり著作権のグレーゾーンに突っ込んだ商売も
いくつかありましたがw

IMG 0703

美味しそうな匂いに惹かれつつも
深夜の食事は自粛して
今年の参拝は終了。

商売や仕事を頑張る人たちが集まる十日恵比寿神社。

神頼みなんて…
という声もあるでしょうが
少しでも良くなりたいとの願いが集まる
いわゆる「パワースポット」 ではないでしょうか。

ここから2013年の幕開けです(^^)

それでは、今日はこのへんで。
お相手は、ろぜはちでした。

[スポンサードリンク]


Return Top